部活引退の影響について

なんか今までにも書いたことがあるような?ないような?気がするテーマですが書きます笑

題名の通り部活引退の影響に関してのお話です。

そろそろ高校生で部活引退をした人たちが多いかと思います。中学生はまだですね!

各学校文化祭も終わり受験勉強に一層打ち込んでいることでしょう!(そうじゃないと困る)

ここで部活引退に関して3グループに分かれます。

①部活引退した人

②そもそも部活してなかった人(部活がほぼなかった人もここ)

③部活継続する人

 

①グループの人へ

おめでとうございます!今まで部活に費やしていた時間をすべて受験勉強に費やすことができるので今まで以上に偏差値が伸びることでしょう!

3グループの中で一番偏差値上がります!(勉強すれば)

 

②グループの人へ

部活引退組の勉強時間が増えることで相対的に見て自分の勉強量が減ります。ピンチ!

しかし、今までやってきた貯金があるはずなのでそこまでマズいわけではないですが、周りがやる分偏差値的には今までよりは伸びにくくなります。

より一層頑張りましょう。

 

③グループの人へ

一番不利な状況です。周りの勉強時間が伸びる中、自分たちは部活にまだ時間が割かれています!

それが悪いというつもりは毛頭ありませんが、その状況をよく理解したうえで部活に励みましょう。

自ずと行動も変わるはずです。

 

上記のことはよく言われる一般論ですが、まあ正しいと思います。

部活引退しても勉強に打ち込めないタイプや、帰宅部だったけど今まで勉強してなくて今から頑張るタイプ、効率よく勉強して時間当たりの偏差値の伸び率が高い人などなど、いろんな人たちがいるので、自分がどのグループでどういう状況が発生しうるのかを認識しておきましょう。

 

限られた時間の中で、様々な状況の人をいかに他の受験生より成績を伸ばすのかが塾の手腕でもあるわけですね。

明日からもう早いもので7月です!

2024年の半分終わりました!

年越しから今日までの期間がもう1回で2025年です!

受験までは本当にあっという間です。後悔の無いよう最後まで全力で頑張っていきましょう🔥

Study room Polestar宇部校
Study room Polestar宇部校